夢と現実のお話

Danger&Dream→出来事と夢の話とかとか

墓参りと実家にて


娘が4歳になってから初めてわたしのおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんの墓参り参加したよ。


息子もだけど笑


真駒内滝野霊園てとこに。

昔と違って観光名所にもなっている。

なんか複雑だけど。


入口近辺にモアイ像が何体も並んでるし


少し離れた所にめちゃくちゃデカい大仏様もおるし、


他にもお金取るんかーいと突っ込みたくなる1回100円の鐘


鐘近辺にたばこも吸えて水辺と橋もあり


少し歩いて上に上がるとモアイのベンチやら

娘はちゃっかり写るという笑



写してないが七福神像など

広い草地❔芝生の上に並んでる。


山のとこやから

だんだん開拓されて

迷子になる時間がかかる。

お洒落なお墓も増えてきて

なんか複雑かなそれも。

車なしじゃバスとか歩きだと一日で回れないかもしれない。

広すぎて。

街からも離れてるし。


でも怖さとか感じないね。

親族が守ってくれてると思うのか

それとも観光名所になってきてるからなのか…


まあ普通にベンチとかあるし

お弁当持って食べるのも良しなくらい

景色はいいかも。子供は特に。


終わった後、実家により息子はさらにはしゃぎ出し1歳なってないのに

てこてこ走りしようと頑張ってる写真。

分かりづらいけど笑